日本メーカーとアジアの部品メーカーを繋ぐ信頼の窓口
日本ミック株式会社
03-3355-5061
9:00-18:00(月-金)

アジアメーカーって?

そもそもですが、このサイト名のアジアメーカーって一体どこまでが範囲なのかよくわからないですよね。。。

サイト名で分かりやすく書こうとしすぎると、きっと「中国・台湾を中心としたアジアのの電子部品、機構部品等、電子機器に使われる各種電子部品メーカーのご紹介サイト」ってなると思います。

アジアメーカーって

長過ぎて誰も読んでくれませんよね(汗)なので、泣く泣く削りに削って今のサイト名になりました。

というわけで、アジアはだいたい中国(特に深セン)と台湾がメインと考えて頂きたく、部品は電子部品中心ですが、電子機器に使われる部品メーカーでいいところがあったらどんどん加えていきたいと思っています。

アジアメーカーの品質やサポート

それと、アジアメーカーの品質やサポートってどうなの?て不安に感じられている方も多いと思います。

この点については私の少ない経験からも確かに不安に思われても仕方ないと感じることもたくさんありました。

ただ、自分で総称しておきながらなんですが、アジアメーカーって一言でいってもいいところもあればそうでないところもあってまさに玉石混交という感じで、しっかりしたメーカーについてはなんの不安もなく安心して使って頂けると自信を持っておすすめできますし、そうでないところについてもそのメーカーの品質やサポートの弱い部分をしっかり理解して対応すれば、十分なメリットを感じながら使って頂けるメーカーも多くあります。

ただ、日本国内で当たり前になっているサポートが海外では当たり前では無いことも多いので、そういった商習慣の違いを1件1件丁寧に埋めていくためには根気よくコミュニケーションをとって行く必要があることは多いです。

お客様から「これくらい当たり前でしょ」という感じで頂くご要望についてなかなかすぐには理解してもらえないことも多く、日々そのギャップを埋めるためにやり取りをしています。

というわけで・・・

少々使いづらい面もあるアジアメーカー製品ですが、そういった使いづらさをお客様が感じずに安心して使って頂けるように当社が間に入ってしっかりサポートさせて頂きますので、このメーカーの部品使いたいけれど、ちょっとやり取りが大変そうだなということがありましたら、ここのサイトに掲載されていないメーカーだとしてもぜひ当社にお問い合わせ頂ければと思います。

代表の生島がご挨拶ページで申しているように、多少気になるところがあったとしてもこれから価格面や納期面も含めてのいい製品を作っていくためにはアジアメーカーの検討や採用は避けては通れない道だと思います。

ぜひそういったときの信頼できるパートナーとして当社を思い出してもらえるように、良いサイトづくり、そして良いサポートを頑張っていきます。